ねお風呂

なんか…こうあるだろ…そういうときようのだよ

GWだから車中泊旅行した

GWだからちょっと長距離ドライブの意味も込めて栃木に行ってきた。

もちろん車検通したばかりのエブリイで。

正直、かなり走行いっている車なので心配だったが全然平気だった。すごい。

■1日目

なんとなく最終目的地を那須アルパカ牧場に定めて計画をたてる。と言うものの出発の朝に決めるという舐めプ。渋滞とか全く考慮していない。

栃木の適当な観光地をリストアップして、後は現地の状況に合わせて取捨選択することにした。

とりあえず、船橋のGSで給油してから出発した。GSで何故かロールケーキもらった。

出発して我孫子あたりでいきなり渋滞に突っ込む

かなしいなあ。

これから地獄が始まるのかと思ったら我孫子超えたら空いてた。

そして昼すぎに宇都宮に着いた。

めっちゃ混んでた。しかし二人前(一人で食った)500円くらいでやすかった。

次は日光に行った。実は日光は那須とは方向が違うが、1日目は日光で寝るつもりだったのでこれでいい。

日光といえばいろは坂。上りの第二いろは坂は噂に聞いてた通り厳しい

つづら折り。制限速度40キロだが、40キロで走るとかなり怖い。MTだから面白かったけど…。これをランエボで攻めるエンペラーって何者の集団なんだ…。

中禅寺湖。雰囲気が芦ノ湖に似ている…気がする。

華厳の滝中禅寺湖から注ぐ趣きのある滝。

かなしいなあ。

1日目はここで奥日光まで走らせて駐車場にとめた。

奥日光高原ホテルってところで日帰り温泉に浸かってこの日は終了。

野生のシカがいた。

■2日目

寒くて目が覚めた。山なめてた。今度からは雪山で寝るのはやめよう。

5時位だったのだが、腹が減ったのでとりあえず飯を食おうと思ったら日光周辺は24時間開いてる店は少ない…のでとりあえず鬼怒川温泉くらいまで走らせる。

奥日光。

戦場ヶ原。

そして第一いろは坂。下の動画は参考です。

いろは坂(下り)ドライブ - YouTube

鬼怒川温泉あたりのガストに入ってモーニングを取る。ちなみに車中泊旅行した時、なぜか朝はガストにすることが多い。スープ飲みまくる。

那須に向かって出発する。ちなみに那須って那須与一ゆかりの地らしい。那須与一自体は実在していたか不明だそうですが。

農道特有の堆肥臭がすごかったが、とにかく高原を走るのは気持ちがいい。

那須アルパカ牧場。これでもかってくらいアルパカまみれ。アルパカって動物を直に見たのは初めてですが、一匹一匹顔がまるで違って面白いですね。そしてとてもおとなしい。いま地球上にいるアルパカは全部家畜で野生のアルパカって存在しないみたいですね。

アルパカ牧場を後にして、ごはん食べれるところ探してたら尋常でない渋滞に突入してしまった。

いろいろあって鬼怒川温泉まで4時間位かけて戻ってきた頃にはすっかり暗くなっていた。

絶対に温泉に入りたかったので探したらいいところがあった。入浴料510円。やすい。

疲れたので寝床を探す。

宇都宮まで戻ろうと思ったが、手頃な道の駅がなかったので道の駅那須与一の郷に行くことに。

深夜でも明かりのつくトイレと自動販売機があってなかなかよい。那須与一像もあったし。

日光と違って気温が暖かく、熟睡できた。耳栓持ってきて正解だった。カエルがうるさかったし。

5時位だったが、明るくなりすぎるとまた渋滞にひっかかる気がしたので即効で千葉に向けて走った。

大体720キロくらい走ったらしい。