ねお風呂

なんか…こうあるだろ…そういうときようのだよ

【車購入記】エブリイ購入1

引っ越ししてから、カーシェアリングのステーションから家が遠くなったこともあり、漠然とまいかーがほしくなくなった。とはいえ、クルマは維持費が高い。

税金車検駐車場ガソリンオイルタイヤ任意保険などなど……

通勤に使うわけでもない車にそんなに維持費はかけられないということで必然的に軽でいいやという発想に。
しかも軽貨物なら自動車税は年4000円となる。これが普通車だと2万以上になるので怖い。
普通車の貨物だと車検が1年おきだが、軽貨物は2年。完璧だ。


しかし、車種はどうするか。
買うなら軽箱バンだ。広いし。寝れる。
実は軽貨物は仕事で使うケースが多く、状態が悪くても値が張る。
業者は汚れなんて気にしないからね。
つまり安い物を探すのは結構難しい。

さらにいうと軽箱バンはMTじゃないと燃費が悪い。ATは3速とかだから仕方ない。

最初はサンバーを考えたが人気車種だけあって厳しい。
20万超えると流石にためらう。

つづく