ねお風呂

なんか…こうあるだろ…そういうときようのだよ

Nikon1 J2触った感想的なもの

Nikon1 J2買って1週間たったので感想などを。

購入動機なんですが、メイン機のD7000とレンズのセットがさすが重く、とりまわしが不便に感じていたのでサブ機を購入しようと思いました。

そこで候補にあがったのはコンデジとミラーレス。

ですが、コンデジは正直な話、値段と画質が満足できないだろうと思っていました。ある程度は我慢できますが、高画質を売りにする機種は3万~くらいの値段はするしちょっと割りに合わないかなと思いました。

そこでミラーレスなのですが、こっちは撮像素子のサイズはマイクロフォーサーズよりは下の方しか眼中にありませんでした。

当然、撮像素子のサイズは画質に直結してきますから大きいに越したことはないのです。ミラーレスにもフルサイズ機が登場してある意味魅力的ではあるのですが、悲しいことにカメラと言うものは光学機器なので撮像素子がデカくなればレンズもでかくならざるを得なくなります。そうなるとせっかくのミラーレスも意味ない気がしました。1インチのセンサーは多分そういうところを考慮したのかな、って思います。

あと、安いってのも理由の一つです。2万ですからね。なぜかJ1より安いです。

 

大体こんな漢字でボディは一般的なコンデジと同じようなサイズですが、標準レンズがつくとさすがにポケットに入るサイズではないような気がします。それでも大分コンパクトではありますが。

 

色はレッド。ちょっとワインレッド風味なので男が持っても問題無いと思います。表面になんか模様が加工されていてオシャレな感じ。

持ってみた感じは若干重みを感じます。まあそれでも一眼レフよりはマシですけど。

 

機能面ですが、標準レンズのロックを外すと自動で電源が入ります。起動は2秒位。

いろいろ撮りましたのでちょっと見てもらいましょう。

 

 

個人的な感想ですが、思っていたよりも大分きれいな写真が撮れる印象です。

ですが、APS-Cの一眼レフには敵わないかな?比較してないのでわかりませんが…

 

使ってて感じることはダイナミックレンジが狭い気がしました。コントラスト比が高いとかなり白飛びするように感じます。

空が真っ白ですね。

最初は全部オートモードで使おうと思っていたのですが、やっぱりクリエイティブモードで使うことにしました。安定のPです。

あと条件によるとは思いますが、電灯がめっちゃ眩しい感じに撮れちゃうことが多いですね。僕はこういうの好きじゃないので困りますね。

 

このカメラは多分測光に気を使いさえすればかなりイケると思います。

2万という値段を考えると破格だと思います。